関西専門鞄修理店紹介サイト

シャネルの修理は正規店・外部修理店どっちがいい?①

 |  |  | 0

目次

こんばんわ、修理集合の腰痛管理人です。年末の大掃除の時に部屋の外に置きっ放しにしていた低反発マットレスが邪魔だったので「再度使用するか」という事で自室のベッドに組み込んだのですが、やはり寝づらい・・・というか長時間寝ていると腰とか背中が痛くなるというよくわからない症状が出ます。amazonで1万円以下で購入したものですがやはり合う合わないがあるのでしょうか・・・・

 

さてさて前記事の「ルイヴィトンの修理は正規店と外部修理店どっちがいい?」に続いて今回はシャネルの修理についてご紹介です。

シャネルと言えばルイヴィトンと肩を並べるほど有名な一流ブランドですね。女性を中心に人気を誇りエレガントな雰囲気が漂うデザインの

鞄や財布が目白押しとなっております。高額なシャネル製品こそルイヴィトンと同じく長く綺麗に使用していきたいですよね。

 

今回も正規店での対応や外部修理店でのメリットなどをご紹介していきます。

 

■シャネル製品を修理に出すときは?

・シャネル正規取扱店へ持ち込む 

お手持ちのシャネルが本物の品であればシャネル正規店で修理を行う事が可能です。

シャネルは並行輸入品・中古品・正規店以外で購入した品であっても本物のシャネル製品であれば購入場所に関係なく

修理を受け付けてもらえます。

 

購入して間もない期間に損傷してしまった時は、損傷具合にもよりますが無償で修理を行ってくれる場合もあるそうです。

 

ブランド品の修理は高額な品物なだけに正規店などに直接店舗に行って受付をしないと修理を出来ないと思われがちですが

シャネルは購入した場所や百貨店などでも修理受付窓口としてお品物を預かってもらえます。その際は一度確認してみましょう。

近くに正規取扱い店が無い場合や、忙しくて出かける時間が無いという場合はインターネットやお電話でも修理の依頼が可能です。

 

・外部修理店へ持ち込む 

シャネル・もしくはブランド品に関わらず総合的に鞄修理を行っている外部の修理店へ持ち込む事で修理が可能です。

シャネル製品は革製が多いので革製専門の鞄修理業者へ依頼するのがオススメです。外部の修理店は大手の様に各地に実店舗を構えている所もあれば

実店舗を持たないインターネット受付のみにご対応している業態もあります。

 

店舗によって修理をおこなえる内容には差違がありますので、ご自身の鞄が修理可能かどうかまずはお問い合わせをして確認してみましょう。

 

①シャネル正規店で修理が難しい場合

・損傷が酷い

損傷具合や損傷個所にもよりますがあまりにも状態が酷い場合はシャネルで修理を行えない場合があります。前記事のルイヴィトン項目⑤で

ご紹介しましたがシャネルも同じく、シャネルで行う修理はパーツ交換や製品磨き・メンテナンスといった内容が中心となっています。

色褪せ・シミ・革破れや損傷が多いとご対応が出来ない場合があるようです。破れや傷は無いが日焼けや経年で色褪せてしまった鞄は

「ただ色が落ちただけだ」と軽視してしまいがちですが革自体のコンディションが落ち込んでしまっていたり革そのものから色が抜けている為、

実は思ったより深刻な状態なんです。

 

難しい修理をシャネル側が対応してくれる場合もあるそうですが高額な修理金額の請求やシャネル本店へ送られ1年以上帰って来ないという事もあるようです。

 

 

②正規店が利用不可であれば外部修理店へ

①で記載したようにあまりにひどい損傷であったり、色褪せや傷・破れなどからシャネル正規店で修理を断られてしまった場合は、

外部修理店へ依頼する事をオススメ致します。ただし外部修理店で修理を行った場合はルイヴィトンと同じくリサイクルショップ等で

売却時にシャネル製品としての価値を下げてしまったり売却が不可になるといった場合もございます。

製品価値が下がるのに抵抗がある場合は正規店への修理をもう一度検討してみましょう。

 

たとえ正規店で断られても外部修理店では対応できる場合が多く鞄はもちろんの事、靴や財布、小物など綺麗に修理する事が出来ます。

特に外部店では染め直しや染め替えなどに対応している店舗も多く色褪せや傷・汚れ等を染める事で製品自体の見栄えを綺麗に修復する事が可能です。

 

管理人の店舗もこの記事で言う外部修理店となるわけですが来店されたお客様の中に、「母親からもらったシャネルの巾着型のバッグ」という物がありました。

元母親の所持品という事もあり古いデザインでストラップが長めで使いにくいという事でお持込されましたが要望としては

「自分の背丈に合うようにストラップを短くしたい」という事でした。もちろん修理をお請けし完了後はご満足でお帰りになられました。

 

対応力の強さは外部修理店の最大の強みでもありますね。