何バッグ?鞄の種類と意味

 | 0

どうも、管理人です。僕は鞄修理の依頼受付店を仕事で行っていますが実は店頭では不要になったブランドバッグなどの買取業も行っているのです。元々は買取業から始まって鞄修理業を営むようにもなったのですが、当初はまだ知識が浅く買取を行う際に「これはトートバッグ?ショルダーバッグ?それともトートハンドバッグ?」と様々な形状があるバッグに対してどういう風に調べればよいか困っていました笑 そこで今回は鞄の種類名称とその意味合いについてご紹介したいと思います。

買取する人って色んなお品物が来ますもんね~。トートバッグとか肩に掛けるショルダーバッグはわかるんですけど他にも色々ありますもんね!是非知りたいです!

ありがとうございます。鞄の種類名称にはもちろんその用途にちなんだ名前が付けられているのですが実は意外なところから由来されている物もあるんですよ。それでは早速ご紹介していきましょう。

・ショルダーバッグ

まずはこちら、言わずもがな「ショルダーバッグ」です。名前の通りショルダー(肩)に掛けて使用する鞄です。素材はナイロンや布地・PVCがメインで作られる事が多く肩への負担が少なくなるような素材で設計されています。画像は斜め掛けショルダーですがその他の鞄にもストラップが取付けられていて形状は様々です。その為ショルダーバッグとしての分類は比較的広いと言えるでしょう。

ショルダーバッグって両手がフリーになるからとっても使いやすいですよね!男性でも女性でも多くの人が使用しているイメージがあります!

・トートバッグ

続いてはコチラも言わずと知れた「トートバッグ」です。四角めのボディに大きな開口部が特徴で通常は厚手キャンバスやナイロン・レザー素材で作られます。最近では環境保護の為に薄い生地を使用した「エコバッグ」としても制作されています。トートバッグは化粧品等、荷物が多くなりがちな女性が使用する事が多いですが本来は「氷を運ぶ目的として作られた」とされています。

えーー!トートバッグって氷を運ぶための物だったんですか!?最近のトートバッグは見た目が可愛い物が多いし荷物がたくさん入るから女性の私も良く利用しますが本来の目的は全く知りませんでした!

・ボストンバッグ

次は旅行などでよく使用される大型の「ボストンバッグ」。ボディが長方形でふくらみがあるのが特徴で手提げタイプ、ショルダーストラップが付いた方から掛けるタイプの物があります。円筒状のタイプはドラムバッグとも呼ばれます。トラベルシーンなどで見かけるボストンバッグですが、こちらの由来は元々ボストン大学の学生が愛用していたことからこの名前が付けられました。

なんとなく旅行用の鞄として認識してましたが本来は学生さんが使用していたのが元だったんですね!これも知りませんでした!学生も教科書とかお弁当とか荷物が多いですもんね!でも荷物が多くなる旅行で使っちゃうなあ笑

・ブリーフケース

こちらはサラリーマンや仕事関係での御用達「ブリーフケース」です。ブリーフケースは直訳すると"書類用鞄"となり、アタッシュケースや学生用鞄・ダレスバッグなど幅は広いですが書類用鞄の総称となります。仕事で愛用される事から別名「ビジネスバッグ」とも呼ばれますね。革で作られることがメインですが最近では軽めのナイロン製やノートパソコンやタブレットを入れる事も多い為、緩衝材が入ったモノが多く販売されています。

朝の出勤時や夕方の帰宅時などは、サラリーマンが良く手にしていますよね!スタイリッシュでかっこいい鞄です!男性メインのイメージがありますが、そういえば女性がビジネスバッグを持っているのってあまり見たことが無いような気が‥‥?

女性物の場合はブリーフケースとは呼びません、がブリーフケースと同じ用途で使用される"A4サイズの書類等が入るハンドバッグ"がこれに当たります。

・リュックサック

最後にご紹介するのは背中で荷物を担ぐ「リュックサック」です。小学生の頃、遠足で持って行った記憶はございませんが?(⇐昭和生まれ 最近ではアウトドア用の多機能な物や純粋にファッションとしての物など幅広くございますね。女性用の場合は比較的小さめの可愛らしいデザインのリュックサックも某ブランド品からありますね。

リュックサックも背負うタイプだから両手が空いて、移動時にはとっても便利なんですよね!アウトドア用にペットボトルが外に収納できるポケットがあったり、椅子付きなんてものもあったりして1つあれば頼もしい鞄ですね!

ちなみにリュックサックは「ドイツ語」となり、バックパックは「英語」となります。意味合いは一緒ですが管理人が本当に知識が無い時は「呼び名で何か違うんだろうか?」と困惑した時代もありました笑 いかがでしたでしょうか?今回は鞄の種類名称、その用途についてご紹介しました。