クロコダイルの本革・型押しの見分け方

 | 0

こんにちわ、管理人です。今回は「クロコダイルの本革と型押し革の見分け方」についてご紹介したいと思います。

高級感があってエルメスのバーキンや高価な鞄に使用されている革ですね。「型押し」って言葉は聞いたことあるんですけど実際に見てみてもあまりよくわからないかも・・・・

確かにパッと見ただけでは判別しづらいかもしれません。店頭に並んでいる物はちゃんとしたクロコダイルの品だと思われている方も多いかと思われます。これからクロコダイルレザーが使用された製品を購入しようと検討されている方は是非参考にしてみてください。

POINT.1 鱗を確認する

まず第一に注目すべきところはクロコダイルの「鱗模様」をチェックしてみましょう。本物のクロコダイルは鱗模様がバラバラに配されています。これは人間でいうところ「指紋」の様なもので、同じ模様は1つとしてありません。この鱗模様の違いがクロコダイルが持つ最大の特徴と言っても過言ではありません。

確かに自然の生き物だから一つ一つ模様が違うはずですよね!じゃあ型押しの場合は・・・?

型押しクロコダイルの模様は文字通り「型で押し」て模様を付けているので画像の通り不自然なほど鱗模様が均一な形となっております。本物のクロコダイルの鱗模様は、四角い鱗模様の「竹腑」と呼ばれるものと、丸い模様の「丸腑と呼ばれるものがあり、両端に行けば行くほど細かい模様になっています。

写真で見てみると一目瞭然ですね!模様を気を付けておけば本物か型押しかすぐわかりますね!

あくまで判別の1材料ですので鱗模様だけで判別してはいけません。最近は技術の発達によりリアルな型押しの物もございます。それでは次の判別ポイントをご紹介しましょう。

POINT.2 穿孔を確認する

クロコダイルには「穿孔」と呼ばれる針で刺したような小さな穴がポツポツと空いています。これは鰐の感覚器官と呼ばれており、本物のクロコ革には必ず空いています。しかし穿孔が無いからと言って「じゃあ型押し?」と判別してはいけません。個体差によって穴が小さくて目立たなかったり、本革であっても加工の段階で消えてしまう事があります。

という事はクロコダイルは穿孔が目立つ革の方が良いということでしょうか?

そんな事はありません。穴の大きさは個体差がありますので、「穴が小さい」=「良い革じゃない」という訳ではなく鱗模様と同じで穴の大小はその鰐が持つ個性そのものです。穿孔の有無はあくまで本物か型押しかを見分ける為の方法です。

個体差があるからこそ革の良さがでるんですね!でも穴が無いからって型押しとは限らない、となるといよいよ難しくなってきましたね・・・

まだまだ諦めないで!最後の判別ポイントをご紹介しましょう。

POINT.3 手触りを確認する

目で確認も大事ですが、やはり実際に触れてみて手触りを確認してみましょう。もちろん手触りの感覚だけで本革か型押しかを判別するのは難しいかと思います。クロコダイルの革は見た目から「堅い」というイメージを持たれがちですが、実際は手に馴染むように柔らかい革です。

意外です!確かに見た目がゴツゴツしてるから堅そうなイメージがありました!

クロコダイルの代わりによく代用される「カイマンワニ」の革は、逆にゴツゴツとした手触りが特徴です。本物のクロコダイル革と比べてみるとその堅さは一目瞭然化と思われます。また型押し製品はビニールや牛革を使用している事が多いのでクロコ本革とは肌触りが異なります。

うーん、理屈としてはわかりましたが、やっぱりまだ本革か型押しかを判別できるかと思うと不安がありますね。

判別には”慣れ”もございますから焦らなくてもこれから触れて行けば自然と判別が出来るようになってくると思います。どうしても不安な場合は"販売スタッフに直接聞く"事が一番確実ですね。大事な買い物を行うのですからプロに説明を受けましょう。

そうですね!わからない内は店員さんに聞いてみて、慣れて来たら自分の好みに合ったクロコダイルの革を探してみます!

自分好みの天然本革を探すの物楽しみの1つですね。今回ご紹介したクロコダイルの本革・型押しを見分ける3つの判別ポイントを是非参考にしてみて下さいね。

その他の補足

■実際に「クロコダイル製品」として扱われる革の種類は4種類

「スモールクロコダイル」・「ナイルクロコダイル」・「ラージクロコダイル」・「シャムクロコダイル」

 

■クロコダイル型押し財布の場合

型押し財布の一般的な販売価格は10,000円~30,000円程

本革の財布の一般的な販売価格は50,000円~250,000円程

 

■本クロコダイル革の財布には商品にタグに記載がある

しっかりとした本革を使用している財布にはタグに素材が「クロコダイル」と表記されています。

型押しモデルの場合は「型押し」や素材に「牛革」等が記載されています。